Blneder ~頂点マージの種類別の挙動について~

Blenderの頂点マージについての備忘録です。

Blenderの頂点マージの4種類+1種類

「中心に」

選択した頂点の丁度真ん中位置にマージされます。

「カーソル位置に」

選択した頂点を”3Dカーソル”の位置でマージします。

「束ねる」

選択した頂点(連続した)をそれぞれの中心でマージすることができます。
※「中心に」とは違いそれぞれの連続した頂点グループ内の中心にマージされます。

「距離で」

選択した頂点の中でしきい値を上げていくと、距離が近いものにマージしてきます。

「自動マージ」

こちらはマージツールの機能ではないですが、Editモード中に「ツール」タブの中の自動マージのチェックを入れておくと、「しきい値内の頂点」をマージしてくれます。

これを利用してスナップ移動で既存の頂点をマージさせることもできます。

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